4日ぶりの実家での介護お泊まり1日目

先週木曜日、姉と交代して、自宅に戻ってのんびりして(?)きましたが、今日から実家に4泊5日のつるちゃん介護生活です。
昨日は姉が見ていてくれたんだけど、朝「目がかすむ」「ぼやける」との症状が出たので、デイサービスを休ませて、病院で検査をしてきたそうだ。
以前、目がかすむという症状で、検査をしたら、脳出血が見つかり、入院となった。
今回もそんな心配があったのだが、検査結果は異常なし!良かった!

今日は予約してあった美容院に母緒を連れて出かけた。
昼食は美容院近くのラーメン屋。
ラーメン一杯と餃子3個、完食。
体の傾きもほとんどなく、こぼすのも少しですんで良かった。
さっぱりとカットしてもらって、お買い物をして帰宅。
車の乗り降りは手助けしないとできない。
歩行もなかなか足が出ないので時間がかかる。
帰宅後、血行をよくするために、足のマッサージとルームマーチで運動をさせる。
やりながら寝てる・・・(+_+)でもまぁいいか・・・。

夕飯の前、5日ぶりに便通あり。
ちょっと堅めで、もう出たというので、お尻を上げさせて拭こうとしたら、う○ちがぶら下がっていた(@_@)
その後、力ませて排便うまくいった。
パット内で漏らされる事もあるので、普通にトイレでしてくれると助かる。

夕飯は麻婆茄子とチキンの柔らか揚げ(冷凍もの(^^ゞ)とお味噌汁。
ほぼ完食。

介護日記のブログをネットで読ませてもらったが、私なんかより大変な人はた〜〜くさんいると、改めて知った。
穏やかで、些細な事で笑ったりできる母の介護はまだまだ楽なのだと思える。
疲れたなんて、言ってられないね。