美容院へ

今日から2泊3日の介護です。

今朝は姑の八つ当たりにあって、朝からむかむか。
月命日のお参りの日が介護の日にあたるので、お坊様に日にちを変えてもらった事を姑に話したら、月命日に家に居ない私が悪いと言う。
お嫁に来たのに、家にいるもんでしょう?だって!!
私が実家のつるちゃんの介護に来ている事を面白くないと思っているとの事だ。
そう思われたからといって、止めるわけにはいかないのだと言ったら、「あんたが大変だろうとしんぱいしとるんだがね」だって・・・ふざけるな!!!!!
食事の支度をしたり、代わりに買い物してきたり、お風呂を沸かしたりしている何もかも全部棚に上げて、「私はなんにもしてもらっとらん」といいきる姑の神経がわからん。
あんたの言うとおり、何もしないでよければそうするさ。
ご飯も作らん、風呂も沸かさない、買い物もしない・・・それでもよけりゃ一人で全部やれ。
「私はなんにもできん」と最後に言いやがった。
分かってるくせに、自分のイライラをこちらに八つ当たりされたくない。
90歳・・・・いたわる年齢なのだが、あまりの理不尽に言葉を無くす。

今日も姉の自宅へつるちゃんを迎えに行った。
その足で予約してあった美容院へ。
今年初の美容院でした。
前髪が目に入りそうになってて・・・(^^ゞ
久々にさっぱりしました。

帰りに昼食、すがきやのラーメンとクリームぜんざいを食べてお買い物して帰った。
何だか機嫌が悪くて、「ラーメン食べていこうか?」「いらん」・・・
そう言いつつ、目の前におけばぺろりと完食。
クリームぜんざいも美味しいって食べた。
機嫌の悪い返答を真に受けてはいけないのは毎度の事。
難しいなぁ・・・

帰ってテレビを見ていたが、ほとんどうたた寝
ベッドでのお昼寝はしなかったけど。

夕飯は海鮮ちらし寿司、豚汁、人参サラダ。ミルクコーヒー。

午後11:05就寝