今日はデイケア

午前7:40起床。
トイレでパット〜ズボンまで交換。
シーツも湿っぽいので交換する。
身体の傾きは少し軽くなっている気がする。

朝食はお稲荷さん、金時豆、出し巻き玉子、味噌汁、バナナ、ヨーグルト。

午前8:45施設のお迎えの車で出かける。

つるちゃんの留守中、お買い物に出かけたらお友達からランチのお誘い。
彼女のお母さんも認知症で、特養に入所している。
月に一度顔を見に行くそうだが、友人(娘)の顔がなんとか分かる程度で、会話は成立しないそうだ。
彼女は「こんなふうで生きててしあわせなのかな〜?」っていつも言ってる。
入所してもう7年になるらしい。
どこまで続くのか・・・?誰にもわからないです。
身につまされる状態ですねぇ。
彼女の姑も今月特養の空きが出来たので入所するらしい。
夫とその姉が非協力的らしくて、これにも悩んでいた。
つくづく苦労の多いことです。。。

午後4:15帰宅
傾きは強くなっていた。
ミルクコーヒーを飲ませる。

夕飯は豚角煮、ニラ玉、なます、味噌汁、ご飯。
食後に柏餅、コーラ。

メニューが気に入らなかったのか、食が進まない。
薬も拒否するので、なんとか飲ませる。

午前12:15就寝。