34回目の面会と食事介助

今日は午前中に美容院へ行って、白髪染めしてもらい、ぎりぎり12時に滑り込み。
つるちゃんの昼食介助です。

きょうのつるちゃん、やはり体が右に強く傾いている。

お昼ごはんは鯖、南瓜煮、朧昆布おすまし、小豆ご飯。
自分で箸やスプーンを使えるのだが、傾きがひどくてこぼしてしまうのでどうしても介助が必要になるね〜。
職員さんにも手間を掛けさせていると思われる。

調子は悪くないようだが、あまり元気ではない。
痛いところとか気持ち悪いとか、不調はないのか?とたずねても何も無いという。

しかし、昨日婿である私のおっと君が一緒に来たこと、覚えている?と聞いたら「おぼえとるよ」との答え。
ちょっとびっくり。
刺激になったんだろうね〜〜。
面会に連れて行ったことは無駄じゃなかったようです。

夕方6時、夕食の介助。
鶏肉のペーストの固めたもの、野菜のゴマ和え、味噌汁、ツナじゃが、ご飯。
完食しました。
デザートに持っていった小倉水羊羹も美味しいといってほぼ完食です。
体の傾きがひどいと汁物はほぼこぼれるし、箸やスプーンもうまく使えない。
改善されるといいんだけどね〜〜。

夕食後、久々にツーショットで写真。
しっかり笑顔です♪

おすまし顔も・・・