41回目の面会と食事介助

3日ぶりにつるちゃんのところへ。
昼食を待っている状態のつるちゃん・・・何故か泣いている。
テレビから流れてきた歌が何かを刺激したのか・・・?
「なんかなさけなくて・・・」みたいなことを言っていたような・・・。

気を取り直して、お昼ご飯。
とろろと麦飯、鯖、野菜ピーナツ和え、かぼちゃ。
食が進まないみたいに言いながら、完食しました。
食事しているうちになんで泣いてたのか忘れたようです。
食後に飲ませた野菜ジュースをこぼしてしまったので、着替え。
そしてちょっと流し目のつるちゃんのショット。

体は少々右に傾いていたが、クッションをかって、程よい具合です。
トイレ誘導から戻ってきたつるちゃんに、「もう少し一緒にいてもいい?」と聞いたら「もうええわ」と気遣いからか拒否したので、帰宅。
寂しくて帰ってほしくないといわれるのも心苦しいので、ほどほどでよかったかもね。