44回目の面会 妹が食事介助

今日は妹の食事介助の当番だけど、せっかく実家にいるし、妹に梨と手作り抹茶栗餡パンを渡したいのでつるちゃんのところへ。

12時過ぎ、施設へ。
妹が食事介助してる所へ同席。
つるちゃんは嫌がらずに妹に食べさせてもらっていた。
身体は少し右へ傾いている様子。
頭も後ろへそり気味・・・。
ちゃんぽんと肉味噌豆腐とおにぎりといちごプリンを完食してた。




43回目の面会と食事介助

今日と明日はおっと君が休みを取ってくれたので、実家にお泊まりです。
たまにはおっと君も外泊して気分転換です。
姑には友達の家に泊まりに行くと言って出てきた。
誰も居ない実家に泊まりに行くと言ったら姑に「なんで?」と聞かれそうだからね。

お昼にはつるちゃんの食事介助に。
姉も来るとのことだったので、お裾分けの梨と昨日焼いたパン達を持っていきました。
つるちゃんは少々右へ傾きあり。
体調や機嫌はまあまあ。
今週木曜日にはランチに行くことにしました。

少しはお日様にあたった方がいいと姉が言うので食後に車椅子を押して外を散歩。
日差しはあるものの、随分過ごしやすい気候になってきて、気持ち良かった。