47回目の面会と食事介助

お昼前、つるちゃんのところへ行ったら、顔を見るなりほっとしたような表情で「どこいっとったの?」と。
待ちわびていたのかもしれない。。。
「実家に行ってきたよ」と言ったら「ほんならええわ」と・・・。

今日はクリームコロッケと豆腐の煮物とお浸し、味噌汁でした。
完食です。

食事中、いつも大きな声でうなったり訳のわからない事をどなったりする利用者さんがいるのだが、つるちゃんはそれが気に入らないようで、「うるさいひとだねぇ」とぼやいている。
「仕方ないよ」となだめる以外方法がないのだ。

何とか穏やかに食事を済ませ、帰宅。

今日は体の傾きとか後ろへの反りが無くてよかった。