110回目の面会と食事介助+姑その後

今日のつるちゃんは怒ってはいなかったが、私の顔をみるなり泣きそうになっている。
「ようきてくれたなぁ〜」と泣きそう。。。
何だか切ない。
昼食の介助で完食。
持って行ったぼたもちも一個完食でした。
今週の月曜日に面会に行った姉から、つるちゃんの体が前傾していてひどかったとのこと。
でも、今日は普通に座っていた。よかった。

さて、その後の姑様ですが、とうとう正式な人工呼吸器装着の手術が行われた。
全身麻酔で危険も伴うものだったが、無事に終わった。。。
で、この状態が長引く可能性を示唆され、数ヵ月後には転院先を探さなくてはいけないらしいいいい。
姑がいない事は紛れも無い事実。
私の役目は終わったのだ。。。
のんびりしよう。

昨日はおっとの姉上がお泊りしてくれて、姑の部屋の片付けをしてくれた。
食事やお風呂は気遣いないようにと気遣ってくれて、申し訳なかった。