ショートステイへ

午前7:50起床
トイレでパットからパジャマまで交換。
シーツに少し尿漏れがあったので、全部お洗濯になりました。

つるちゃんの足取りはいつもと変わらず悪いですが、身体の傾きは無い。
朝なのに足が少しむくんでいたようだ。

朝食はちりめんとゆかりのおにぎり、里芋煮、茄子煮浸し、なます、玉子とわかめの中華スープ、バナナ。

午前9:15施設に送って今週の介護任務完了です!
ほっとした。。。

今週は久々に友達にランチのお誘いをしようと電話したら、彼女は入院中、
しかも、肺癌から骨、脳にまで転移しているという最悪の状況・・・
びっくりして飛んでいってしまったけど、痩せて髪が沢山抜けて可哀相な状況だった。
お見舞いも受け取らないと決めてるからと返されて、何もできない現実に打ちひしがれて勝手に落ち込んでしまった。
こちらが意気消沈してる場合じゃ無いのにね。
フェイスブックの極秘ページで呟いて、共通の友人に知らせてしまったけど、その後、「誰にも言わないで欲しい。家族とごく親しい友人と少しでも長く静かに過ごしたいから」とメールが来た。
何だかがつんと殴られたような気分だった。
そうだよね。
騒いで押しかければ辛さが倍増する可能性だってある。
気遣いなんかしたくないだろう。
私もまた顔を見に行こうかと思っていたけど、止める事にした。
私が行っても癒されたりはしないから。
遠くで穏やかに治療に専念して良くなることを祈るばかりです。