のんびり木曜日

今日は予定がないのでのんびり〜(^^)

午前9:00つるちゃんを起こす。
トイレでパットとパンツ交換。

身体の傾きは改善されている。

朝食はお稲荷さん6個、味噌汁、胡瓜とカニかまの酢の物、苺、ヨーグルト1口だけ。
朝食後に便秘薬を飲ませる。

椅子でうたた寝しているうちに段々右後ろへの傾きが出てくる。
お昼ご飯は茄子とソーセージのトマトパスタ、人参サラダ、コーラ。

傾いた身体にクッションをかおうとしたら、拒否する。
少々機嫌悪い。
買い物に誘っても出かけたくないと言う。
諦めてのんびり過ごしていたら、姉が尿取りパットを買って持ってきてくれた。
外からの空気が入ってきたせいか、買い物に出かけるか?と聞いたら今度は行くと・・・(^^ゞ

夕方近くのスーパーへお買い物に出かける。

夕飯は炒飯と餃子、人参サラダ、卵と豆腐の中華スープ。
食後にミルクココアとわさびせんべい。
夕飯後にスリムラウンド食パンを焼く
















姉が持ってきてくれたDVD「旭山動物園物語」と「きな子」を観る。

ドラマだったか映画だったか・・・何かのシーンで感銘を受けたようで、つるちゃんが私に一生懸命語りかけてきた。
「お母さんは、お金は沢山ない、でも、一生懸命やってきた」
「なにもできんもんで、情けないけど悪いなぁ〜」
目に涙を浮かべながら話した。
とても切なかった。
生きている・・・だけど、思うように動かない体と何かを言われても理解して行動できないもどかしさがあって、娘がやっている自分の身の回りの世話等、何かしたいのにできない。
その行動はBOXティシューの中身を山ほど引っ張り出して破ったり折りたたんだり。
で、私に「こんだけ、これやってみたけど、できない。どうしたらええやろ?」って。
何かをしているのだつるちゃんは。
何かして手伝って、役に立ちたいと思っているのだ。
だけど、行動はただただティッシュを出して破いてたたんで・・・・端から見ていると意味不明で・・・。
そんな時、私は「ご苦労様、ありがとね、手伝うわ」とくちゃくちゃになったティシューを広げてたたむ。
切ない。
だからせめて、つるちゃんを笑わせて過ごしたい。
笑う要素がおならだって構わない。
「出たね?(^^)」と指摘すると「聞こえた?(^^)」と笑って返してくる。
なんでかな〜、なんで色々分からなくなっちゃったかな〜?
本当に悲しいよ。
つるちゃんは幸せなのかな〜?
記憶も途切れて色々が分からない頭の中は真っ白なのかな?
突然不安が襲ってきたり怖かったり怒りが膨らんでしまったりすることもある。
少しでも穏やかに笑って過ごせる日々を作っていたいな。

午前12:20就寝