つるちゃんと姉と回転寿司

今日はデイケアもお休みなので、少しのんびりした朝です。

つるちゃんを9時に起こしたら、シーツがびっしょり!
派手に洩らしたな〜と思ったら、原因は私。
夕べお布団を少し暖めようと電気毛布のスイッチを入れておいたのだが、つるちゃんを布団に寝かせたら切るつもりでいたのにすっかり忘れてしまって、高温のまま朝まで・・・(^^ゞ
熱くて汗びっしょりになっていたのだ!!
まずいよね〜。脱水になってしまう。
朝は普通に食べてくれて、いつもより水分を多めにとってもらった。
身体の傾きはすこしだけある。

朝食はちりめんとゆかりのおにぎり、生姜佃煮、黒豆、もやしナムル、味噌汁、バナナ、ぶどう、飲むヨーグルト

朝食後に便秘薬飲ませたら、便意があると言ったので、トイレに連れて行ったが、でない。
お腹が痛いと苦しそうなんだけど、でない。
なんとかしてくれと辛そうに訴えるので、座薬を入れてみようとしたが、それも痛がるので、奥まれ入れきれず断念(^^ゞ・・・
午前中に2度便意を訴えたが、でないままでした。

そんな具合だったが、痛みも感じなくなったようなので、予定通り、回転寿司に。
お昼はお寿司、鮪、鉄火、サーモン、いくら、生エビ、ぶり、えんがわ、びんとろ、稲荷、茶碗蒸し、唐揚げ、プリン、チーズケーキ。
とても沢山食べた。

お買い物して、帰宅。

椅子でうたた寝・・・というか爆睡?

夕飯にラーメンを作ったが、はなからいらないとなかなか手を付けなかったが、なんとか3分の1ぐらい食べた。大福も食べた。
何だか機嫌が悪い。

夕食後、ミルクコーヒーを飲む。

トイレに行くというので連れて行ったが、またまた格闘してしまう。
こんなにしんどいなら、もっと楽に過ごせる施設に入所する?
と聞いてみたら、「まあ、それで頼むわ」だそうだ。
もう、家に帰ってこられないよと言ったが、「しやあないね」と。
本当にわかっているのかどうか怪しいけどね(^^ゞ

姉とケアマネさんに入所したい旨を相談しようということにした。
どうなりますか・・・

身体は右前に酷く傾いたまま。
午後11時頃就寝