5月10日(金) デイケアへ

午前7:40起床
トイレでパットのみ交換
傾きは改善されている。
朝は嫌がらずに食べた。
ちりめんとゆかりのおにぎり、出し巻き玉子、昆布豆、トマト、ぶどう、飲むヨーグルト

午前8:30・・・いつもより10分早いお迎え。びっくり。
足取りが悪いのを歩いて車に乗せてくれて出かけた。
男性介護士の方は流石に力があるので少々強引にも見えるけど、何とかなるものだな〜と思う。
私や姉が解除して腕を持ったり支えたりすると「痛い」とよく言うのだが、介護士さんの介助には「痛い」と言わないなぁ。
我慢してるんだとは思うけど・・・(^^ゞ

午後4:20帰宅。
身体は傾いている。
施設でのリハビリを拒否するような発言があったそうだ。
以前より動かなくなった自覚がある生だと思うが・・・

ミルクコーヒーとあられを食べる

夕飯を食べるか?と聞いたら「食べる」と返事したわりに余り食べない。
嫌なら止めようと言うと「食べる」と言うがやはり食べない。
箸使いが上手くいかないなら食べさせようか?との提案には「頼むわ」と言うから口元に運ぶが口を開けない。
あけたと思って口に入れたら吐き出す。
そんなくり返しで疲れた。
食べたものは金平ごぼう少し、人参サラダ、味噌汁少しだけ。

食後にトイレに連れて行こうと立たせたら、凄い寮の尿漏れでズボンまでびっしょりだった(^^ゞ
トイレに連れて行って格闘してなんとか便座に座らせた後、パンツを下げるために立たせようとしてもなかなか立ってくれない。
無理やり立たせてもすぐに座ってしまう。
本当に重くて、支えながらパンツを上げるのは辛い。
頭にきて少しそのまま座ってたら?と放置。
少しして見に行ったら自力で立ってる!!(^^ゞ
できるなら最初からそうしろよと思うのだが・・・
きっと放置されて何とかしなくちゃいけないと思ったんだろうね。。。
益々疲れる。
姉と話してるとやはりここ最近は色々が難しくなっているので限界かもしれないと・・・
老健からの良い返事が待ち遠しい

午後10:40就寝