やっとショート

午前7:30起床。
パット〜シーツまで交換。
トイレまで連れて行って、とりあえず便座に座らせたが、今度は立ち上がりを拒否。
あちこちが痛いから嫌だと言う。
気持ちが変わるまで・・・と放置。
座っている間に入れ歯を入れようとしたらそれも拒否する。
無理やり入れる。
益々面白く無さそうで拒絶を見せる。
しかし、時間が無くなってしまうので、仕方なく強引に立たせておむつ交換と着替えをさせ、台所へ移動。
朝食も拒否するが、抹茶の餡食パンを少しずつ口に入れたら美味しかったのか、ほぼ食べてくれた。
飲むヨーグルトとミルクコーヒー、バナナにぶどうも食べた。

一番の鬼門は玄関から道に出るまでの階段。
1人での介助では怖がってもう止める、もういいと協力してくれないので、なだめすかして強引に無理やりって感じで車に乗せる。
何もかも拒否だし、怖いし困るなぁ。
もうほんとに厳しい。

ショートに送ってようやく長い4泊5日が終了した。
早く老健に入れたい。

最近、つるちゃんの吐く言葉に腹が立って頭に血が上る時がある。
理性で受け流せない怒りが湧いてしまい、言葉がきつくなってしまう。
どんなに感情的になってぶつけても受け取る事ができないつるちゃんには逆効果なんだろうけど・・・。
何だか笑えない日が増えてきた。
つるちゃんを笑わせて暮らすのは難しい・・・。