本日、老健へ入所!

午前10時、実家へ。
10:30に出発するので、支度を手伝いに。

機嫌も良く傾きも無い様子で座っているつるちゃん。
今日から施設に入所するからね・・・と心の中で言うだけで、つるちゃんには言わない。
言えば抵抗を起こすような気がするから。

ばたばたと支度をして、施設へ。

担当の方に迎えてもらい、医師の診察、薬の件、かかりつけ病院を止める件などのお話あり。
部屋の案内と施設での注意事項、色々を聞かせてもらい、つるちゃんの日頃の様子も伝える。
担当スタッフに以前デイケアでお世話になっていた方がみえて、懐かしがって、喜んで受け入れて下さって良かった〜。
入所の書類を色々整えて、施設を後にしました。
つるちゃんには帰る旨、声をかけないままで帰ってきちゃった。
今日から始まる施設での生活に少しでも早く慣れてくれることを祈るばかり。。。