76回目の面会

今日はおっと君がようやく3日、4日とお正月休み。
なので、二人で実家(別荘?)へお泊りに。
おっと君を実家において一人でつるちゃんの面会へ。
プリンと羊羹とチョコとお茶を持って。。。

お昼ごはんの介助には姉が行ってくれた。

4時少し前、施設に行ったら、私の顔をみるなり、悲観的な事をいいながら泣き出してしまった。
現状が・・・こうして施設にいる自分が情けなくてどうしようもないようだ。
もし、自分だったら・・・と考えるとつるちゃんの思いは本当に理解できる。
ある意味、つるちゃんは普通の思考回路なのだと思えてしまう。
だから、こんな思いをさせてしまっていることが哀しい。
家族と同居しながらも、不満ばかり言っている姑の話をしてみたり、あれこれ話して慰めてみた。
持って行ったスイーツで少し気分は良くなったようだけど、やはり切ない。
昨日は蟹ランチで気分よさそうだったのにね〜〜