老健入所決定!!

今日はデイケアの日。
午前7:40起床。
暑かったせいで、びっしょり汗をかいていた・・・再び失敗(^^ゞ

パットとパンツ、汗で濡れたシーツまで交換。

暑くて汗をかいたせいか、寝起きが悪く、体も傾いたまま・・・

朝食はちりめんとゆかりのおにぎり、出し巻き玉子、昆布豆、飲むヨーグルト

午前8:45施設の車でお出かけ。

9:30頃、申請してあった老健の担当の方から電話。
認知症の薬(リバスタッチ・パッチ)のみ使用不可とのこと。
入所審査は通ったので、早ければ17日(金)に入所可能とのこと!!
早い!!ビックリ!!(°0°)
でも、先延ばしにする理由はない。
早速姉と入所の準備。
着替えやタオル、あれこれに名前書いて、縫い付けて・・・一仕事でしたが、姉と二人で頑張りました。

つるちゃんがこの家にいられるのも今夜と明日のみ・・・
これで良かったのかな〜〜?とも思うが、潮時なのだと思う。
姉も自宅マンションでの介護には限界を感じているし。
倒れないうちにみんなにとっていい選択なのだと思う。
なんか、肩の力が抜けた。
つるちゃんが慣れて暮らせるまで、まだまだ心配はつきないが、心を強く持って頑張ろう。

午後4:20帰宅。
体は相変わらず傾いている。

飲むヨーグルトを少し飲んだら、便意があり、一週間ぶりの排便。
普通量でました(^_^)

おやつにミルクコーヒー、フルーツパウンドケーキ。

夕飯は野菜たっぷりの焼きそば。エビせんべい。

午後11:55就寝

寝る前のトイレに行く時、介助している私が強引で酷いと言う。
足がなかなか出ないので、少し強引に体を移動させたり回転させたりはするけどね。
こんな辛いばかりの家なら施設に入ったほうが楽だね。と言ったらそうだっていってた。
もう空きができたから直ぐに入れるからも少しの辛抱だよと・・・
分かってるのかね〜(^^ゞ