4度目の面会 姉妹3人そろって・・・

今日は先週妹と約束したつるちゃん面会の日。
姉も同行するというので実家で待ち合わせ。
姉は妹の現状を聞き、今後つるちゃんの介護をどうしようと考えているのかを問いただした。
一応、洗濯や面会ぐらいなら出来ると思うとの事だったので、洗濯物の引き取りと洗濯を頼むことにした。
それとつるちゃんに何かあった後、実家の家と少ししかない預金については相続放棄の方向で心積もりして欲しいのとその後、つるちゃんに関しては費用がかさむようなら3等分して出して欲しいとも。
神妙な顔で泣きそうな顔して聞いてた妹でした。
私も仕事を止めて一年になるのに平日に顔を見に来ることも無かったのは何故か?と問いただしたが、明確な答えは無い。
きっと私の想像通りなんだろ。
自分に都合の悪いことをお願いされたくない・・・・・かな。
やっぱりずるい。
しかたない。

そして、3人そろってつるちゃんのところへ。
玄関で遭遇してびっくり。
これから理容室で散髪をするために順番待ちをしていた。
私達が来たので、スタッフさんが順番を後回しにしてくれて、4人でつるちゃんの部屋でお喋り。
面会に来た私達の顔をみて嬉しそうだった(*^_^*)
何年かぶりに妹の顔も見て嬉しそう。
妹は末っ子で長女の成人式の前撮り写真のアルバムを持ってきてつるちゃんに見せていた。
私や姉にはできない親孝行かもしれない。
可愛い写真だったな・・・
でも、妹の夫君の仕事のこと、借金のこと、色々聞いてると娘の成人式に高いお金を出した話はなんとも理解できないので可愛い姪の事を素直に喜べない自分を感じてしまった。
午前11時から12時ぐらいまでいて帰宅した。
久々につるちゃんに会った妹はどんな気持ちになっただろうね。
車椅子じゃなきゃ動けない体、会話の繋がらなさ。。。
現実を見てくれればいい。
そして、これからやれることをやって、心残りのないような時間を過ごしてくれたらいいと思う。