6月12日(水) 7回目の面会

6日ぶりにつるちゃんに会いに行った。
まずは実家へ風を通しに・・・。
郵便物あれこれを見て、介護保険限度額認定申請書類に記入し、役所に提出。
施設の利用料を電話で確認してから施設へ。

到着したのは11時45分くらい。
本日は月に一度のランチバイキングの日でした。
入所者100名のランチを1階の食堂スペースで順番に取ることになっているのだが、介助が必要なひとが沢山いるので、職員さんは本当に大変!
ご馳走なのだと言われるが、つるちゃんの好きそうなものは無くて余り食は進まなかった様子(^^ゞ

先日、つるちゃんが3度ほど嘔吐があったようで、以前手術した正常圧水頭症の件で問い合わせをされた。
シャント手術の機械がどこに入って居るのかお話したのだが、その手帳は見せていなかったので、担当医に見てもらった。
ちょうど姉も来てくれて先生とお話出来た。
嘔吐は脳圧によるものでは無いと判断されたので、特に問題はなさそう。
しかし、機械は定期的にメンテナンスの必要があるだろうということで、半年に一度くらいは受診をすることに。
施設の医師に紹介状を書いてもらい、職員さんに愛知医大の予約も取ってもらって受診をすることになるらしい。
取りあえずは様子見です。

つるちゃんはいつものように穏やかで私の話にもにこにこと反応している。
足のむくみも無い。
相変わらず食欲は無いようで、嫌なものをいつまでも噛んでいて、気持ち悪くなって吐き気をもよおしたのだと思われる。
自宅に居る頃もたまにあったからな・・・(^^ゞ

本日、6月分のデイケア、入所費用、歯科治療代金を支払う。
デイケア費用は引き落としになっていたが、入所費用は何故か窓口で現金支払いとのこと。
なんでだろう?

1時間半ほど居て帰宅。
姉とランチして帰宅した。

これはランチの順番を待っているときのつるちゃんの写真。