8回目の面会

今日は姑の食事当番も無く、仕事も無く、暇だったので、実家へ風を通しに。
姉も来てくれた。
そしたら、ポストにつるちゃんの仲良くしていた方の訃報の案内が入っていた(T_T)
先週の金曜日に亡くなってお通夜、土曜日が告別式だったそうだ。
まったく知らないままでご無礼してしまいました。
案内をポストに入れて下さった方にお礼と入所の件をお話した。
ついでに町内会長さんにも電話をして入所の件をお話できた。
亡くなった方へのお香典は日を改めて持っていくことに。

つるちゃんの面会。
親しかった人の訃報を知らせるべきか否か・・・悩んだ結果、話すのを止めた。
話しても多分5分後には忘れてしまうかもしれないけど、聞かされればきっと悲しんで泣く。
切ない涙を流して心を痛めるような話は出来ない・・・
つるちゃんは穏やかで落ち着いていた。
今日施設でのおやつはかっぱえびせんとリンゴジュースだった。
午後2時から3時まで居て帰宅。

入所してもう1ヶ月…はやいものですねぇ

今日のつるちゃん。
結構しゃんとした表情でした。