10回目の面会

今日は雨。
実家に10:30に到着して、一応雨戸を開け、少し網戸にしたまま放置ちてみた。
風を入れないよりはいいかと・・・

11:30につるちゃんの居る施設へ。
昼食の準備中で、エプロンをつけてもらって座っていた。
顔をみたらにっこりして「来てくれたの」と喜んでくれた。
体の傾きもなくて、痛みのあるところも無いとのこと、良かった。

今日の昼食はかに玉、そぼろ状になったチンジャオロース、菜っ葉の吸い物、マンゴー杏仁。
食欲はいつものようにあまりない。
主食2、副菜7って感じ。

今日は職員さんの声かけや介助に不満をぶつけ、騒いでいる入所者さんがいた。
以前から問題行動らしき様子がみられた人で、職員さんも手を焼いている。
最後には「ばか!」の連呼で職員さんも「はいはい」と受け流すしかない。
職員という他人にさえあの対応では自宅で家族にどんなひどい暴言を吐いていたか・・怖いね。
つるちゃんも聞こえてくる奇声に顔をしかめ、「怖いね」って。
つるちゃんは穏やかだし、人様に迷惑をかけてはいけないと、私達もそう教えられて育ったので、騒いでしまう人が不快なのだ。
病気のせいでああなんだと思うけど、大変だと思う。

食事を済ませて、トイレ誘導したところで帰宅。

昨日、姉が行った時、今の生活がつまらないようなことをつるちゃんが言っていたとの事。
ランチにでも連れ出したらどうかと度々提案してみるが、今日も「そこまでせんでもいい」と言う。
どうしたものでしょうね?

今日は写真を撮るのを忘れてしまった〜残念
なので、実家に咲いてる紫陽花を・・・