11回目の面会


今日はお天気も良かったので、実家の風通しに行きがてら、つるちゃんに会いに行った。

実家の雨戸を開け、何も入っていない冷蔵庫の霜取りをして、使いかけの調味料の整理。
期限切れは潔く捨てて・・・・

午後4時、つるちゃんの施設へ。
今日は土曜日なので、特に予定はない。
いつものように座ってテレビを見ていた。
顔を見たら笑顔で来てくれたの〜って。
横に座ってちょっと話をしてたが、視線は私とは逆のエレベーター方向。
誰かが来るのを待っているのか、職員さんが声をかけてくれるのを待っているのか・・ちょっとわからなかったが、のどが渇いているか?ときいたら、そうだというので、自販機でお茶を買って飲ませた。
冷たいのを飲んだせいか、そわそわし始めたので、トイレに行きたい?と聞いたら、そうだと言うので、職員さんにお願いした。
出かけたいか?と聞いてもやはりそこまでしなくて言いという。

40分ぐらい居て帰宅した。