14回目の面会

今日はお昼ご飯前の落ち着かない時間を避けて、昼食真っ最中に面会に行く。
まずは先月分の支払い。
歯医者さんの代金と理容代含めて67000円ほどでした。
思っていたより安くてびっくり。
食費の計算を間違えてたようです・・・

12:20頃施設に到着したら、食事中のつるちゃんを見つけた。
顔を見て手を上げたが、反応は薄い。
笑顔も無い・・・・
どことなくぼんやりしているよう。
隣に座って食事の介助をするが、あまり美味しくなさそうにしている。
フルーツポンチ以外は何を口に入れても「あんまりほしくない」となかなか飲み込まない。
先日作ってもらった上の入れ歯の具合がよくないのか?と聞くとそうだと言う。
慣れないだけなのかもしれないし、なんとも分からない。
お茶を注ぎに来てくれた職員さんにはにっこりしていたので、ちょっとショック。
食後、眠そうにして、うたた寝し始めたので帰宅した。