発熱の連絡あり!! 15回目の面会

大変です。
今朝9:30、施設から電話があって、つるちゃんが熱を出したとのこと。
朝39.2度で点滴と抗生剤で38度台に下がっているそうだ。
早速姉に連絡したところ、昨日の午後4時には普通に元気だったって。
何が起きてるんでしょうね?

今日は実家の風通しと面会に行くつもり。

12時頃姉と一緒につるちゃんに会いに行ったら、点滴をされて、ベッドに寝かされていた。
うつらうつらした様子。
熱は37度台に下がってた。
しかし、ほとんど何も食べていない、職員さんが少し食べる?と聞いてきしめんを口に入れたが、もぐもぐするだけでちっとも飲み込まない。
熱のため、口がまずいせいもあるかな。
それならば、甘いものは?とプリンとかアイスとか食べる?と聞いたらそれなら食べるというので買いに出た。
プリンと水大福を購入。
プリンは3分の一ぐらい食べ、飽きたというので水饅頭を食べさせたが、義歯にくっついたのか、飲み込めないし、義歯も奥に入り込んでしまったようで、つまりそうになって慌てた。
姉と職員さんとで義歯を引っ張り出して、事なきを得たが、本当に食べられないつるちゃんの姿を見て、もうそろそろお迎えが来るのかと考えてしまう。
施設に入所して2ヶ月ほど、随分・・・3キロぐらいかな?痩せたようだ。
食は細くなっているし、体力も落ちているかもしれない。
足のむくみはないし、食事内容も健康的なのだから、後は本人の気力なのだろうが、その頼みの気力も期待できないような雰囲気なのだ。。。
環境が変わって2ヶ月、色々気疲れもしてるかもしれないからなぁ・・・
姉が「家に帰りたい?」と聞いたら初めて「帰りたいなぁ」と返事した。
それが本心なのかもしれない。
なんか切ない。
分からないなりに、私達を気遣い、ここで過ごさねば・・・と自分に言い聞かせてやってきたかもしれないのだ。
のんきに「楽になった〜〜♪」と羽根を伸ばしてる場合じゃないか?

つるちゃんの命の炎は少しずつ小さく、弱くなっているのを実感してしまいました。

実家に戻って姉とつるちゃんいもしもの事が起きたら・・・という相談をした。
葬儀の方法、場所、宗派等、縁起でもない事と笑えない。
2ヶ月でつるちゃんは確かに変わっている。
体力気力の低下、飲み込めない。。。
今回の発熱が誤飲による肺炎じゃなきゃいいけど・・・と姉も心配していた。

今日は写真を撮ってきた。
点滴をしているつるちゃん

姉にプリンを食べさせてもらってるつるちゃん

つるちゃんのアップに私もちょっと入りました(笑)